イメージで英語を勉強するブログ

イメージしながら英語をマイペースに学んでいくブログです。

リスニング苦手すぎる理由を考えてみた

「リスニングが苦手すぎる」というワードを発見。

リスニングが苦手ってどういうこと?って思ったので、余計なお世話

だけど、考えてみた。

 

 

リスニング苦手じゃないよ。できてないけどw

 

私はリスニング苦手じゃない。

全然英語聞き取れないことも多いけど・・

 

じゃあ、英語のリスニングが苦手って思う理由は何だろう??

「できないから」or

「英語がそもそも嫌い」

のどっちかだと思う。

 

「できないから」という理由で英語のリスニングが苦手なら、

英語をどんどん聞いて慣れていくっていう方法かなと思う。

 

後者の「英語がそもそも嫌い」でも学校や仕事で必要なら

リスニングは苦痛だろう。

 

だって、嫌いだからw

 

どうしても乗り越えないと、何かの目的を達成できないなら・・

「あらゆる方法を試すしかない」

っていうのが答えになるかと思う。

 

まぁ、私の場合はあきらめてしまうかもしれないが、

少なくとも、目的があったら頑張れる気がする。

 

目的達成のために通過する必要があったら、

乗り越えられるはず。

 

リスニング苦手すぎるのを克服したいけど、自信がないなら・・

 

「目的達成するためにリスニングを克服するための

努力をこれ以上できない・・(´;ω;`)」

って、諦められるところまでやればいいのではないかと。

 

つまり、「やれるだけのことはやったし、満足」と思えたら、

次のステップに進む。という風に私ならするかな~。

 

(だって、そこにとどまっている時間がもったいないし、

何かの拍子にまた英語への興味やリスニングをやる気になるかも

しれないから。)

 

もしくは、

「リスニング対策をあれこれして、もう手立てがない!!」

ってなったら、

目的もう一度見直すのもありかもしれませんね(^▽^)

 

案外、英語のリスニングにこだわってたけど

必要なかったかも・・

なんてことがあるかもしれません。。

 

 Have a nice day.

see you !!