イメージで英語を勉強するブログ

イメージしながら英語をマイペースに学んでいくブログです。

仕事に関係なくても英語を勉強する

勉強する理由は様々。

ただやりたいからやるだけ。

 

 

目的なく英語をやるようになったのは、

何かを達成しないといけない

っていう思い込みを避けるためです。

 

私は目的達成しなきゃってなっちゃうのです。

 

達成したいじゃなくって。

 

なんでだろう。

 

何かのプレッシャーを感じてる。

 

たぶん、

目的達成できなかったときに

人から笑われるって思っているから。

 

目的達成しないと意味ないっていう思い込みです。

 

達成できるかは実はわからない。

 

でも、やるんです。

 

達成するぞ!!

という気持ちでいたとしても

できない時はできない。

 

だから、そもそも達成する

って思わなくっていいんじゃないかと思うんです。

 

ただやる。

やってたら達成してるはず。

 

これっていうはっきりした目的は

私は言葉にできません。

 

だって、英語が自由に使えたらいいから。

自分に必要な分だけ使えたらいいから。

 

かなり抽象的だけど、

自然と目的に向かっているんです。

 

英語はあくまでツール。

 

あえて言うなら、

生活を楽しむためのツールかな。

 

ついついやってしまうゲーム

ついつい書いてしまうブログ

 

それらといっしょ★